Solty rain, Sunny world

甘くてしょっぱい日常の思いをつぶやいています。

時間泥棒

子どもが小さい頃から、「子どもに自分の時間を奪われている」と感じていた。

当たり前だけど、そこらへんに出かけるだけでも段取り通りにいかない。

こっちはこんなにたくさん考えて行動しているのに、この小さい生き物はあっさり崩していく。すごく辛かった。

 

自分は小さい頃から、待たされる事が大嫌いだった。

今も忘れない。中学の頃、友だち4人で登校しており、待ち合わせではなく団地の中で一番遠かった自分が各お宅に迎えに行くスタイルだったのだけど、割とみんなルーズで、「先行ってて〜」と言われる事が多かった。時計を持っていなかったので「⚪︎時集合」が出来なかったのだ。

ある時、3軒ともフラれて1人トボトボ登校していたのに、遥か後ろで楽しく3人が歩いているのを見た時は、毎日15分早く出ている自分てなんなんだろう。。と虚しくなった。

 

転職先に入ったばかりの頃、新人だけで展示会のお客様をお手伝いしなけれなならない事があったが、列車の人身事故で大遅刻。お客様の連絡先も同僚の連絡先も分からず、無言遅刻になってしまった。その時のお客様の罵倒と冷たい視線は今も忘れられない。

だから待ち合わせにはいつも30分くらい早めに着くようにしている。

待ち合わせ相手がいつまでも来ないと、すごく不安になるし怒りが込み上げてくる。

 

子は大きくなっても時間にルーズで、「x分に出る」と決めた時間に出られた試しがない。友だちと待ち合わせをしていてもだ。だからいつも待ち合わせに遅刻する。

なぜこんなに無頓着でいられるのだろう。不思議でならない。

 

娘を見ていると、昔の自分が悲しむ。とても辛い。。。