Solty rain, Sunny world

甘くてしょっぱい日常の思いをつぶやいています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「今」を感じる

「今」を感じる。「今」感じている事を大事にする。 例えば。 「あー夕飯作りたくないなー」と感じたとする。これまでは、夕飯作りたくないから惣菜を買う、という流れになったわけだが、「惣菜を食べたい」とは感じてはいないので、スーパーへ行ったところ…

人参とえのきの味噌汁

お友だちの料理教室で教えてもらった 人参とえのきの味噌汁。 人参とえのきから素晴らしいお出汁が出るので、出汁いらずです。 滋味深くて美味しい♪

謳歌

「謳歌したい」一体わたしは何がしたいんだろう、と、天井を見つめていたら降ってきた。 謳歌って何だろう。辞書でひいてみた。 「謳歌」(声をそろえて)さかんにほめたたえること。また、しあわせな気持ちなどをかくさずに行動すること。(学研 用例学習国語…

咄嗟の判断

咄嗟の行動、咄嗟の判断。 後から考えると全く理解出来ない事が多い。 今日は、娘がお休みなので連絡帳を同じクラスの同じ登校班の子に渡そうと思ったらその子も休みで、慌てたわたしは、もう1人登校班が同じのクラスメイト男子に託すのではなく、隣の登校班…

大好きパンのおとも

町田市にある「ラミカリン」さん。 https://m.facebook.com/panyalamiecaline/ ハードなパンをメインに売っています。 我が家からは少し遠いのですが、たまに町田駅の東急で催事をしている時があるので、その時は必ず買いに走ります。 だいたい定番で、ハー…

すこし大人の階段

昨日、寝しなに娘が意を決した顔で話し始めた。 「やっぱり吹奏楽がやりたい」 娘の通う小学校には、小学校には珍しく吹奏楽団がある。 三年生からさんか可能で、昨年も入りたいと言われていたのだけど、既に通っていたダンスのレッスン日と吹奏楽の練習日が…