Solty rain, Sunny world

甘くてしょっぱい日常の思いをつぶやいています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジそぼろ

大人買いしたベジミートブロックでそぼろを作りました。 美味しくて万能! ベジミート100g程度を指示通り戻して水気をしぼります。 ブロックやスライスの場合は、フードプロセッサーでチョップします。 醤油とお酒を混ぜ込み、30分程度おきます。 ごま油で炒…

普通

特に日本は、所謂を「普通」の範囲がものすごく狭い気がする。 子どもの問題や、売っている服のサイズ、仕事の質や量。 の割に「普通」にこだわる。 もうそろそろこだわるのは止めにしていいんじゃないかなと思う。 標準や最低限の目安は必要だと思う。 だけ…

生きているということ

生きている、ってなんだろうね。 と旦那に聞かれたので 今の自分が使える感覚を目一杯使っていることじゃないかな。 と答えた。 答えながら、はて自分はそれをやれているだろうかと思った。 ごはんを作って食べる時 音楽フェスに行った時 ステージで踊った時…

きんぴらチャプチェ

春雨(できれば韓国春雨):150g ごぼう、にんじん:各1本 牛又は豚のこま肉:150g にんにく、しょうが:各ひとかけ みりん、しょうゆ、酒、ごま油、ごま 1.肉は酒としょうゆをもんでおく。焼肉のタレでも美味しい。 2.ごぼうとにんじんは千切り、にんにくとし…