Solty rain, Sunny world

甘くてしょっぱい日常の思いをつぶやいています。

本質とは

様々なデトックス方法が溢れてて、あれは良いとかこれはダメとか情報はたくさんあるけど、結局は自分に合うかどうかだけなのではないかなぁと思う。
排毒してるな気持ち良いな、という感覚を取り戻さないと、何をやっても手ごたえないのではなかろうか。
日本人って、毒を我慢したり薬で抑え込んだりすることに小さい頃から慣れさせられてるから、かなり麻痺してると思う。

その人に合った、その人が楽しかったりしんどくても納得いってる方法じゃないと、続けられないし、モヤモヤしたまま続けてたら今度は心の毒が溜まってしまうものねぇ。

 

と、早くも始まった春の毒出し鼻水(世間的にはアレルギー性鼻炎)をかみながら思いました。


鼻水も出し切っちゃうと気持ち良いのだ、と身体に教えてくれたのは、わたしは冷えとりとベリーと陰陽の食養です。ありがたや。