Solty rain, Sunny world

甘くてしょっぱい日常の思いをつぶやいています。

働くタイミング、学ぶタイミング

中学生、高校生くらいの頃って、バイトしてお金貯めて好きなもの買う、とかにあこがれる。
つまりは労働とそれに見合う対価を得ることに興味を持つってことで、こういうタイミングでやりたい子はバイトメインとかでもいいんじゃないのかなーなんて思う。
逆に、大人になって、ああもっと勉強しておけばよかった、なんて思うことも多数。
こういうタイミングで学業に専念するっていうのもいいんじゃないのかなーと思う。

つまり、

小学校→中学校→高校→(大学)→永遠の社会人

の順番通りじゃなくてもいいんじゃないかなと。

今だって頑張ればいろんな順番で出来るけど、それってまだまだイレギュラーで、すごい頑張ったり二足の草鞋の必要性に迫られたりする。

そこを頑張らなくても大丈夫な環境があったら、最終的に素敵な感性を持つ大人になれるんじゃないかなと思う。